HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クリスマスランチ :: 2011/11/29(Tue)

先週の土曜日にクリスマスランチ(デンマーク語でJule Frokost)
なるものに参加しました!
iphone_20111129223822.png

クリスマスランチと言っても・・・夜でしたけど。
日本で言う忘年会のようなもので、何度もするらしいです。

まずはこちらのお酒で乾杯!38度もあるようです。。
ハーブの「ディル」の味がしてすごくおいしい!
iphone_20111129224422.png
だけど・・・沢山は飲めません・・。

さ、メニューです!!
基本はスモーブロ(Smørrebrød)
いわゆるオープン・サンドイッチ方式。

ライ麦パンとか黒パンとそれに合わせる料理が沢山並びます!
iphone_20111129223905.png
iphone_20111129225414.png

この日は、いろいろありました。茹で卵とエビ、オニオンスライスがまずあって
出てくるお料理と組み合わせて食べていきます。

ニシンの酢漬け2種(プレーンとカレー)
iphone_20111129223944.png

白身魚のフライ(ソースはタルタルみたいな感じ。)
iphone_20111129224027.png

レバーパテとカリカリベーコンとマッシュルームソテーとビーツ。
iphone_20111129224100.png

Aちゃん作、オリジナルミートボール。
iphone_20111129224136.png

既にお腹いっぱいでしたが・・・・メインが!!
シェフ曰く「ヘルシーだよ~!!」って言ってたけど・・・・
ベーコンをカリカリにしながら出た油でリンゴを炒めた上に、
もいっかいベーコンのせましたのお料理。味は美味しかったけど、ヘビー!!
iphone_20111129224350.png

さ、ここで、クリスマスプレゼント交換♪
iphone_20111129224443.png

「1,000円ぐらいのプレゼント用意してきてね~。」
って言われてたので、、、、きっとうた歌いながら交換するんだな~って。
ちょっとわくわく。
↓おちびの想像


し・・・しかし・・・。
このお酒の下にあるサイコロちゃんを使うんです。
iphone_20111129224422.png

ルールは、ある時間をまず設定します。この時は9分。
順番にサイコロを振って「6」が出ると好きなプレゼントを1つ取る事ができます。
テーブルの真ん中にプレゼントがなくなったら、「6」が出るたびに
他の人の持っているプレゼントを奪ういます。

ゲーム終了時に手元にあるプレゼントを貰うというルール。

そう。シビアなんです。1個ももらえない場合もある。。。

この日は9人でやってたんだけど、主催してくれた人に5個ぐらい
まとまっちゃってwww大喜び!!
iphone_20111129225338.jpg

おちびは1個クッキーを頂きました。
iphone_20111129224514.png

まだまだ続きます。

デザートを使ったゲームです。
デザートはお粥・・・といっても甘いお粥です。
iphone_20111129224556.png

チェリーソース(この日はラズベリー)かけて食べます。
iphone_20111129224610.png

この中に1個だけ、アーモンドが1粒入っていて(この日はブラウンシュガー(角砂糖))
それが入ってた人はラッキーでプレゼントを貰えます!

なかなか面白いクリスマスランチでした!!



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
