HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
味噌♪ :: 2010/06/13(Sun)

今日は何の野菜かおうかなぁ・・・キュウリと・・・
と考えていたら、お味噌のことを思い出し
怖くて天地替えしてなかった「豆味噌」の天地替えに挑戦!

豆麹ってのがとっても不気味で、緑の粉にまみれてる感じ。
味噌作る時にも緑の粉(胞子??)が舞って気味が悪く、マスクしちゃった!!

作ってからも表面はなんか、黒っぽくて・・・・・
失敗かな??なんて心配でしたが、思い切って!!

ん?いけてるじゃない??

20100613113607.jpg

やーん!キレイ!!(つまみ食い)おいしい!!!

まだ、塩気にトゲがあるけど、できてる!!

ついでに麦みそもメンテナンス。

20100613113605.jpg

おお!白くてキレイ!!(つまみ食い)うう・・・しょっぱい。
こちらはまだ熟成が必要のようですが、ちゃんと味噌味になりました。

しゃもじについたお味噌をちょっと拝借。

20100613113609.jpg

夕ご飯は「みそきゅう」と「お味噌汁」を作ってみようと思います!
さ、今度こそ、野菜仕入れにいってきまーす!



  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<野菜の仕入れ | top | コメント欄のありか>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibiharry.blog54.fc2.com/tb.php/219-610e12fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
