HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お弁当用 :: 2010/07/12(Mon)

明日からのお弁当用でいくつかおかずを作りました。

よく作る「ししゃものマリネ」。

ししゃも好きのおちびですが、焼いたのばっかりじゃ
飽きちゃうので、いつもこれ。

20100712001109.jpg

玉ねぎ・人参・ピーマンを細切りにして
麺つゆとお酢とお砂糖かはちみつちょこっと
でマリネ液を作り、焼いたそばからじゅじゅじゅー
とししゃもさんを入れていきます。

ラップでぎゅっと密閉して冷蔵庫へ~。

日持ちもするのでお勧めメニューです!

あとは、はなびちゃんに約束しておりました
「シーじゃが」

新玉ねぎ1個・新じゃが大きめ2個・シーチキン1缶
これをフライパンor鍋にい入れて、ひたひたのお水をいれて
おだしとお醤油とみりんで味付け。

炒めるでもなく・・・・ただ煮るだけ。

20100712001105.jpg


いつもは人参は入れませんが、マリネの際あまったので無理やり投入!!

お行儀が悪いですが、これをご飯にかけて食べていました。
ちょっと薄味にするとご飯にかけてもしょっぱくないです。

私は実はジャガイモがあまり得意ではないので(今更??(笑))
実家では、ジャガイモ少なめで玉ねぎとシーチキンをご飯にかけて
食べてましたよ(^◇^)

味じゃなくてホクホク感が苦手。
沼津弁では「ノツノツする!!」だそうです。

堅ゆで卵の黄身とか・・・・ぱっさぱさのパンとか・・・・
口の中の水分奪われる系が苦手です。

最近はじゃが食べるけどすぐ飽きるのでこの後、半分は翌日さらに水を加え
カレールーちょっと入れて「シーじゃがカレー」にしてしまいます。

それはまた後日。

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シシャモマリネのお弁当 | top | たまごやです・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibiharry.blog54.fc2.com/tb.php/254-70c40e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
