HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キムチ講習会 :: 2010/10/30(Sat)

今日はキムチ講習会へ行ってきましたよ!
台風だというのにwww

午前中、嵐はひどくはならなかったので良かったです。

今日は白菜のキムチ・カクテキ・オイキムチの3種類の作り方を
教えてもらいました。

キムチって作ってみたかったけど、
特に白菜のキムチって塩辛の扱いとか
良く分かっていなかったのでとっても勉強になりました!

20101030160753.jpg

ザクザク白菜を切りまして~

塩漬け→塩抜きの手順をふんだ白菜に~
タレをからませ~。

20101030160750.jpg

この工程はおちびもさせていただきました!
「やりたーい!!」って言っちゃったwww

「家で料理してるね!上手!」ってほめられました!

和風だしの取り方のクイズは55点でしたが・・・・

45度のお湯に昆布は付ける。
沸騰する前に昆布は取り除く
沸騰したらカツオをいれてすぐ火を消す。

これが正解らしいです。

昆布は水につけとけばいいと思ってた・・・・

さて、タレが絡んだらくるんとまいてバットへ
20101030160748.jpg

で出来上がり。あとは発酵まち。
このキムチはお土産に頂きました。

20101030160751.jpg

オイキムチは千切りの野菜が入っているのが普通
と思ったら、今日はみじん切りでした。

食感のこだわりらしいです。

オイキムチが初めで次がカクテキ、最後は白菜で
はじめに味見したこのタレが激ウマーで、
お腹がめっちゃすきましたよ・・・。
(ずいぶんはしょった説明ですみませんねwww)

で、終了後試食&ランチタイム♪

や・き・に・く・定・食♪

①サラダー
20101030160746.jpg

②玉子スープ
20101030160719.jpg
寒かったのでうれしいあったかスープ。
カクテキで残った大根の切れ端入りでした。

③ごはん

④焼き肉♪
20101030160708.jpg
タン塩もあったよ。

⑤キムチ3種もり。
20101030160729.jpg

20101030160737.jpg

20101030160731.jpg

おいしかったです。

食材は良い物を。無駄使いはしない。
キムチの最後に残るタレも利用方法を教えてくれました。

お水も無駄にしない。
お金が流れてると思ってとのこと。

「時は金なり、水も金なりです。」

お店は新宿のこちら「末広園」

どうやら何店舗かお店があるらしく、
いただいた名刺はこちら「しんかい」の方でした。

ん?焼き鳥とうなぎ???

このほかに上海料理とショットバーも展開しているようでしたよ。

うーん。色々やってますね。

HPみてねぇ!!とお茶目な感じの上海出身の藤岡琢也似の先生でした。
「おかくら」もやってた??

久々引きこもらずな休日、楽しかったです。
午後は・・・引きこもりましたけどねwww

明日はカクテキ自分で作ってみます!

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<里芋といかの弁当 | top | 風邪引きさん>>


comment

素晴らしい!☆

出汁の取り方も本当はそうだったんだね(^_^)☆
それにしても“おちびシェフ”はどんどん進化を続けていて素晴らしいと思います☆
いずれお店を持ったら料理長として迎え入れようかな~、、、なんて夢ですが(笑)☆
  1. 2010/10/30(Sat) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. グ☆ #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

No title

「グ☆」とは・・・略しましたね(笑)
①昆布は水につけといて火をかけて・・・
②鰹節入れてもう一回わいたら・・・
の2箇所が減点で55点。厳しい先生です。

グル☆さん、お店出して~!!
小料理屋のママがしたいよぉぉ!!
大皿でカウンターのトコに並べてある
お店をしたいおちびでした。
  1. 2010/10/30(Sat) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. おちび #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibiharry.blog54.fc2.com/tb.php/368-148ac24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
