HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
GW報告②献茶祭編 :: 2011/05/28(Sat)

GWって結構前でしたね(^_^;)

やっと報告の続きです。

5/3は献茶祭というイベントがありました。

新茶を手もみで作って、神社に奉納する会です。

父親がお祭りの準備の仕事で行っていたので
一緒について行って、手もみ体験させてもらいました。


手もみの前に。。。。
メインの仕事はこちら。
RIMG0628.jpg

RIMG0629.jpg

結界(けっかい)字あってるかな??
を作っています。

手もみ茶ができたら、煎茶の先生が来て、お茶を入れます。
そこは見なかったけど、抹茶を立てる感じのイメージ。

毎年手作りで当日結界を作ります。
今年の結界はこちら。
RIMG0633.jpg

もみじと竹で作成です。
パピーの器用さにいつもみとれます。


さ、手もみ茶の話。
まず蒸します。
RIMG0592.jpg

箸で混ぜます。
RIMG0593.jpg

このあと1回蓋でパンっと圧力をかけてました。

蒸し器の底は網になっているので、すばやく外し、
2.3回振り回して粗熱とって、籠の中へ。
ここでもうちわで扇ぎさまします。
RIMG0596.jpg

そのあとはひたすら手もみ~
RIMG0607.jpg
もんでもんで~
RIMG0613.jpg

針のように長く細い手もみ茶完成です!
RIMG0642.jpg

もんでもんで~って書いたけど、果てしなくモミます。
もみ方もちゃんと決まってて、結構難しいです。

朝8時ぐらいから蒸し始めて、15時ぐらいまでやってました。

教えてくださったのは、手もみ保存会の皆様。
流派とかもあるらしいです。

かなり私には難しいと思ったのですが、
「筋が良い!!入会したら?」とスカウトされました(笑)

来年も行けたら行きたいです。入会はその時に考えます♪

また来年お願いします!!

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<5月病解消!! | top | あげない唐揚げ弁当>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibiharry.blog54.fc2.com/tb.php/477-af2e3742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
