HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
インディアンサラダレシピ :: 2011/12/05(Mon)

先日、コメントに書き込みを頂きまして、
7月に書いたブログのインディアンサラダ
のレシピをご希望とのこと。
20110707001220.jpg

おちびは基本的に勘で適当に作るタイプなのですが、、、
分量を量って作ってみました。(慣れないから緊張!)

・ジャガイモ 大1個(角切り?)
・キャベツ  大1枚(1.5㎝角)
・人参    1/4本(銀杏切り)
・大豆水煮  1/2カップ
・ちくわ   2本(輪切り)
・キュウリ  半分(スライス)

【ドレッシング】
・砂糖    小さじ3
・カレー粉  小さじ2
・塩     小さじ1/2
・だし醤油  小さじ1
・酢     大さじ2
・こしょう  少々

①ジャガイモを多めの水から茹でます。(分量外の塩を少し入れて茹でる。)
②途中で人参を投入。ジャガイモが煮えたらざるにあげます。
③キャベツを軽く茹でます。レンジでもOK。水にとって絞っておきます。
④ちくわ・大豆も一度お湯にくぐらせてざるにあげておきます。
⑤キュウリはスライスし、分量外の塩をして、しんなりしたら水で洗い絞っておきます。
⑥あらかじめ混ぜておいたドレッシングに具を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

全部の具は冷えなくても、かえってあったかいまま和えたほうが
味のなじみは良いかと思います。

ジャガイモとちくわは油で揚げてあったような気もする今日この頃ですが。。。。

ノンオイルなこのインディアンサラダの方が好きなので
こんな感じで再現してます。出来上がりはこちら。
(ジャガイモ茹ですぎた(-_-;))
iphone_20111205014008.png

味付けは今日初めて量りながら作ったので。。。補足を。

だし醤油は塩分が控えめタイプです!

ジャガイもを茹でる時、キュウリをしんなりさせる時
あと、ちくわの塩分もあって、モノによって違うと思うので
塩は少なめに入れて後で調整する方が良いかもしれません。

カレー粉は「S&B カレーパウダー」を使ってます。
unnamed.jpg

大豆は、「フジッコ お料理だいず水煮」を約半分使ってます。
  oryori_daizu.jpg

大豆の残りの半分は同じく残ったきゅうり半分と大根のおろし、じゃこと和えて
醤油かポン酢で頂くとウマーです!
このレシピはフジッコさんでも見れますよ!(豆のおろしあえ

わかりにくいかな~??
おためしあれー!

ご質問あればどうぞー!


  1. その他お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<しわっす | top | クリスマスランチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibiharry.blog54.fc2.com/tb.php/530-c024c4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
