HARRY食堂

 日々のお弁当やお料理の記録です。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キムチ講習会 :: 2010/10/30(Sat)

今日はキムチ講習会へ行ってきましたよ!
台風だというのにwww

午前中、嵐はひどくはならなかったので良かったです。

今日は白菜のキムチ・カクテキ・オイキムチの3種類の作り方を
教えてもらいました。

キムチって作ってみたかったけど、
特に白菜のキムチって塩辛の扱いとか
良く分かっていなかったのでとっても勉強になりました!

20101030160753.jpg

ザクザク白菜を切りまして~

塩漬け→塩抜きの手順をふんだ白菜に~
タレをからませ~。

20101030160750.jpg

この工程はおちびもさせていただきました!
「やりたーい!!」って言っちゃったwww

「家で料理してるね!上手!」ってほめられました!

和風だしの取り方のクイズは55点でしたが・・・・

45度のお湯に昆布は付ける。
沸騰する前に昆布は取り除く
沸騰したらカツオをいれてすぐ火を消す。

これが正解らしいです。

昆布は水につけとけばいいと思ってた・・・・

さて、タレが絡んだらくるんとまいてバットへ
20101030160748.jpg

で出来上がり。あとは発酵まち。
このキムチはお土産に頂きました。

20101030160751.jpg

オイキムチは千切りの野菜が入っているのが普通
と思ったら、今日はみじん切りでした。

食感のこだわりらしいです。

オイキムチが初めで次がカクテキ、最後は白菜で
はじめに味見したこのタレが激ウマーで、
お腹がめっちゃすきましたよ・・・。
(ずいぶんはしょった説明ですみませんねwww)

で、終了後試食&ランチタイム♪

や・き・に・く・定・食♪

①サラダー
20101030160746.jpg

②玉子スープ
20101030160719.jpg
寒かったのでうれしいあったかスープ。
カクテキで残った大根の切れ端入りでした。

③ごはん

④焼き肉♪
20101030160708.jpg
タン塩もあったよ。

⑤キムチ3種もり。
20101030160729.jpg

20101030160737.jpg

20101030160731.jpg

おいしかったです。

食材は良い物を。無駄使いはしない。
キムチの最後に残るタレも利用方法を教えてくれました。

お水も無駄にしない。
お金が流れてると思ってとのこと。

「時は金なり、水も金なりです。」

お店は新宿のこちら「末広園」

どうやら何店舗かお店があるらしく、
いただいた名刺はこちら「しんかい」の方でした。

ん?焼き鳥とうなぎ???

このほかに上海料理とショットバーも展開しているようでしたよ。

うーん。色々やってますね。

HPみてねぇ!!とお茶目な感じの上海出身の藤岡琢也似の先生でした。
「おかくら」もやってた??

久々引きこもらずな休日、楽しかったです。
午後は・・・引きこもりましたけどねwww

明日はカクテキ自分で作ってみます!

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カレー類 :: 2010/10/17(Sun)

今日は珍しく、普通のカレーを作ってみました。

家は「ゴールデンカレー」でした。

でも、一人暮らしをしてからはゴールデンカレーは
ほとんど使ってなかった・・・・。

久々作ったら家のカレーの味がしました。

サラダ(コンビニ(^_^;))と一緒に。
20101018012213.jpg

2日目のカレーがうまい!!
と良く言いますが・・・・2日もカレーを食べたくないおちびです。

で、いつも3段活用(笑)

①カレー
20101018012220.jpg

②シチュー
20101018012221.jpg

③肉じゃが
20101018012223.jpg

といいつつも・・・・明日の夜もカレーでしょ。
3分割しようと思ったけど、カレー率が多くて
もう一回分ある。。。

シチューは明後日の晩御飯かな????

肉じゃがは、明日のお弁当の1部になります。

カレー系は数日支配される感じが苦手な理由かもしれません。

あとは・・・・明日からのお弁当用に数品。

蓮根の梅甘酢和え
20101018012227.jpg

蓮根土佐煮(コンブ入り)
20101018012226.jpg

白菜の抜き菜の醤油煮
20101018012224.jpg

さ、来週もお弁当がんばろー!





  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
タイ料理♪ :: 2010/09/11(Sat)

先日、タイ料理を食べに行きました!!

前回は後輩ちゃんと2人で行ったら、意外に食べれなくて
もう少し人数を増やして行こうよ!と言うことで4人で。
リベンジ!!チャオタイ!!

なまはるまきまき~♪
20100912201502.jpg

春雨サラダ~(激辛!!!!)
20100912201643.jpg

空芯菜炒め~♪
20100912201646.jpg

炎が出ていたトムヤムクン♪
20100912201641.jpg

鶏肉の蒸したの。
20100912201649.jpg

グリーンカレー
20100912201651.jpg

あと、野菜とシーフード炒めたやつも食べました。

ドリンクのクーポン持っていたんだけど、
一人2,000円かからずで、大満足のタイ料理でした。

あー楽しかった!!また行こうね~!!

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オクラうどん :: 2010/08/18(Wed)

ばんごはーん。

オクラがあまってたので、オクラたっぷりオクラうどん。
20100818203215.jpg


わさびの茎漬けを混ぜて温泉卵をちょこんと♪

夏はこんなんが美味しいですね。

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おくら :: 2010/08/15(Sun)

こんばんは♪
帰省中おちびです。


今日はお墓参りとか、初盆のお家に行ったりそんな感じの1日でした。


さて、今日はパピーにヒットだったお料理を紹介!

マグロオクラ!!
20100816003218.jpg

あまり芸はないですが。。
漬けにしていたマグロと、茹でたオクラを和えて、青じそパラパラ~♪
(漬けのタレは、あんまりしょっぱくないだし醤油とみりんとわさびです。)

以上です!!


ご飯にかけても美味しいよ( ´艸`)


そうそう友達が『オクラってどうやって出来るの?』って。

きゅうりみたい?
なすみたい?

オクラは木っぽいです。
写真アップ。
20100816003216.jpg


夕方だったので花が閉じてましたがハイビスカスのような花です。

昔の写真を載せます↓
P1010016.jpg

P1010018.jpg

あと、今日はパピーにバッタ教えてもらいました。

チビバッタ(笑)
20100816003215.jpg

いまいち。。

  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
